知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

生協、JA、全労災の入院の保険を比べてみた

┌┐ └■ 自動車保険は比較で安くなる!    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   自動車保険は保険会社によって保険料が異なります!    保険料は、車や走行距離、事故暦や、等級、免許証の色、    乗られる方の年齢等々によって計算されます!            そのため・・・    「常にこの保険会社が安い」という事はありません。    みなさんの状況によって、一番安い保険会社は異なります!            そこで      複数の保険会社から見積もりを取れば、    自分に合った一番安くてお得な保険会社がわかります!       ★比較するなら一括見積もりが便利★ ☆保険の窓口インズウェブの自動車保険一括見積もりなら☆ ☆最短5分で最大20社に一括見積もりができる!

 

こんにちは。

 

今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

改めて、台風21号、また北海道の地震で被害に合われた方にお見舞い申し上げます。

 

さて、今回はいざというときに気になる入院の保険です。

 

保険と言っても、今回はいわゆる共済について考えてみたいと思います。

 

共済は

生協のCOOP共済

農協のJA共済

全労災のこくみん共済

 

この3つの共済の医療保険について考えてみました。

 

医療保険について考えている方、保険の見直しを検討されている方、

これらの共済にご加入の方はぜひ参考にしてください。

 

生協のCOOP共済

http://coopkyosai.coop/

 

医療に特化している商品は全部で3つです

1「たすけあい」医療コース

加入年齢   0歳~64歳

保障期間   65歳

掛け金 1000円 2000円 4000円
入院(184日) 2000円/日 5000円/日 10000円/日
ケガ通院 1000円/日 1500円/日 3000円/日
手術 1・2・4万円 2・4・8万円 4.8.16万円
長期入院(270日以上) 12万円 30万円 60万円

 

2「たすけあい」ベーシック

加入年齢   0歳~54歳

保障期間   65歳

掛け金 3000円 4000円
入院(184日) 5000円/日 7000円/日
ケガ通院 0 0
手術 3・6・12万円 5・10・20万円
長期入院(270日以上) 30万円 42万円

 医療コースから通院の保障がなくなりました。

手術給付金がベーシックの方が高くなっています。

 

3「ずっとあい」終身医療

加入年齢   0歳~65歳もしくは70歳

保障期間   終身

払込期間   60歳・65歳・70歳・終身

f:id:ryusei-affi:20180907000246p:plain

 

COOP共済HPより

 

掛け金は年齢により異なります

ちなみに30歳、終身払い、10,000円コース男性だと4,850円

    30歳、終身払い、10,000円コース女性だと4,500円

 

です。

生協(COOP共済)まとめ

気になる点

・「たすけあい」は保障期間が65歳までしかなく65歳以降、むしろこれから必要というときに別の商品で続けるしかなく、その場合、保障内容は入院のみになる

・保険では短期入院をメインに捉えており、初期入院で一時金を給付するのに対し、COOP共済は270日以上の長期入院で給付金がでる。この給付金を受け取れるくらい入院をするのかと感じます。

・「ずっとあい」が最も保険に近いとは思いますが、保険より掛け金が割り高になります。ちなみにオリックス生命では近い内容で2,820円です。

 

これ、いいなという点

・「たすけあい」のケガ通院は、保険と違って入院を伴わないので助かりますね

 

農協のJA共済

「医療共済」

加入年齢   0歳~75歳

保障期間   80歳、終身

払込期間   60歳・65歳・70歳・75歳7・80歳・99歳

保障内容

・入院(日額3000円から1000円ずつ)

・手術(入院日額の20倍・5倍)

・入院見舞金(入院日額の10倍)

・放射線(入院日額の10倍)

・先進医療(通算1000万円)

・先進医療一時金(先進医療技術料の10%)

・三大疾病(入院・手術・放射線が2倍)

 

イメージ

f:id:ryusei-affi:20180907005043p:plain

 

JA共済HPより

掛け金

30歳 99歳払込 終身保障

9,882円/月

 

JA共済まとめ

1番、保険会社に似た医療共済です。年齢や加入期間を考えると、新たに保険に入り直すより続けたほうがいいという選択もあります。

 

気になる点

・掛け金が高い。

 

これ、いいなという点

・ガン・心筋梗塞・脳卒中なら、給付金が2倍になるという点

これが標準装備しているから、掛け金が高いのでしょう。

険会社なら、ここは個別で特約です。

 

全労災のこくみん共済

1「医療安心タイプ」「医療安心Hタイプ」

加入年齢   0歳~59歳

保障期間   60歳

払込期間   60歳

掛け金    2,300円

 

f:id:ryusei-affi:20180907010656p:plain

 

こくみん共済HPより

 2「終身医療5000」

加入年齢   15歳~64歳

保障期間   終身

払込期間   終身

掛け金    年齢によって。

 

f:id:ryusei-affi:20180907011547p:plain

こくみん共済HPより

 掛け金

30歳 男性 2,270円

30歳 女性 2,290円

 

全労災(こくみん共済)まとめ

気になった点

・どちらの商品も最低限の保障。内容を充実させることは難しい

・「医療安心タイプ」「医療安心Hタイプ」は60歳で保障が終わってしまう。

 続けるには、別の共済で続けるが、保障内容は悪くなる。

これ、いいなという点

・シンプルで分かりやすい。

・掛け金も変わらずで安定していて助かる。

 

 

最後に

掛け金が安くて、保障内容がシンプルというのが、共済です。

共済も保険会社と同じような内容にしているところもあります。

ただ、保障内容を充実させたい方には物足りない内容かも知れません。

あろ、共済はセーフティネットがないため、各会社でなにか、あると保障がなくなる可能性もあります。

 

内容をさらによくしようとするなら、今の共済をベースに保険会社の保険を足していくというのも一つの考えです。

 

一度ご自身の共済がどんな内容か確認してみる必要はあるかもしれません。

 

内容の確認はお近くのFPさんを訪ねてみてください。

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。