知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

収入保障保険はこれがおススメ!

こんにちは

いきなりですが、 

生命保険に加入する人の多くは「万が一のことがあった時にその後の生活に困るから」

というのが、理由なはずです。

 

一家の収入のほとんどがご主人の給料で賄っている家庭が多いと思います。まさに大黒柱です。

 

その大黒柱に万が一のことがあり、給料がもらえなくなると、収入がストップしてしまいます。その後、どうしたらよいかという不安はつき物です。

 

その不安を解消するのが収入保障保険です。

 

生命保険の一般的なイメージのように、亡くなったら何千万受け取れるというものでなく、亡くなった時、毎月、何十万円受け取れることができるという、まさに給料の代わりになる保険です。

 

多くの方、特にサラリーマンの方には不可欠な保険で、かつ、ベースになるものです。

 

今回はその、収入保障保険のおススメを考えてみました。

世界67カ国TOP6%の FPをご紹介『保険田マイケル』

 1:三井住友あいおい生命保険 &LIFE新総合収入保障保険(Ⅲ型)

 こちらの商品の特徴は、保険金の受取りが死亡・高度障害だけでなく、就業ができなくなったときも同様に、保険金を受け取ることができます。

 

特徴1:就業不能・介護状態・生活障害でも受け取れる

こちらの商品はⅠ型からⅢ型まであります。Ⅰ型なら死亡と高度障害での受け取りですが、Ⅲ型は生活障害・介護・就業不能までを保険の対象としています。

生活障害は、病気やケガで障害等級1級になると保険金が受け取れます。公的制度と連動していますので、わかりやすいです。(もしくは、同社の定めた基準)

障害1級は若いうちはなかなかないかもしれません。

介護状態は、40歳以上なら要介護2以上です。これも公的介護保険と連動です。もしくは、生活介護状態が180日以上継続した場合です

就業不能はガンや心疾患、脳血管疾患、糖尿病等の保険会社が定めた病気にて障害等級2級に該当した場合に受け取れます。

 

どれも給料がストップする可能性のある事案で保険金受け取れますので、おススメです

 

特徴2:新保険料払込免除特約の適用範囲がかなり広い。

こちらの保険は、ガンと診断されたときや、心疾患、脳血管疾患で1日以上入院すると、その後の保険料の払いが免除され、保障だけが継続されます。

 

まずは、1日以上入院で免除はなかなかありません。(多くは、60日以上継続して就労できなかった場合です)

 

また、心疾患とは、急性心筋梗塞、狭心症、慢性虚血性疾患、心筋症、心不全、不整脈等で1以上入院すると免除です。(一般的には、急性心筋梗塞だけです)

脳血管疾患は、くも膜下出血、脳内出血、脳梗塞、脳動脈瘤、高血圧性脳症で1日以上入院すると払込免除になります(一般的には、脳卒中なので、最初の3つです)

 

これだけ幅広い範囲で払込が免除になるのはすごいです。

 

特徴3:割引の対象が広い

収入保障保険では各種割引が適用されます。非喫煙者、健康体で割引ですが、

こちらの保険では優良運転者に対してさらに割引があります

ゴールド免許だったり、自動車保険が12等級以上ならさらに割引になります。

 

まとめ:こんな方におすすめ。

多くの方に必要な収入保障保険ですが、特に住宅ローンを支払っている方にはおススメです。住宅ローンを抱えていると団信に加入していると思います。団信の多くは死亡と高度障害が対象になります。生活介護や、就業不能でも住宅ローンの返済は続きます。

こちらの保険に加入してあれば、就業不能等で保険金が受け取れるため、住宅ローンの返済に充てることが可能です。

世界67カ国TOP6%の FPをご紹介『保険田マイケル』

 

2:損保ジャパン日本興亜ひまわり生命 リンククロスじぶんと家族のお守り

こちらの保険はなんと言っても、契約後に、タバコをやめたりBMIや血圧値が改善されると割引が適用されるということです。

保険が開始してから、保険料の割引が適用できるのはひまわり生命くらいですね。

 

特徴1:「だんだん割り」で長く続ければ続けるほど安くなる

ひまわり生命の独自の商品ですが、保険を長く続ければ続けるほど保険料が安くなっていきます。

おおよそ5年で5%ほど安くなります。なので、15年か20年くらい継続すると30%くらい安くなる計算になります。

ただ、それまでは、通常よりも若干割り高になります。

ずっと、同じ保険料か「だんだん割り」かは選択できます。

 

 特徴2:健康☆チャレンジ制度でさらに安く

ひまわり生命も他の保険会社と同様に、非喫煙者とBMI、血圧による健康体で保険料の割引が適用になります。ひまわり生命のすごいところは、契約後2年から5年は年に1回健康チャレンジができます。年に1回、わたしタバコやめました。や、BMIがや血圧の数字がよくなりました。と申告することで、保険料の割引を適用します。

しかも、さかのぼって今までの保険料と割引適用の保険料の差額相当をお祝い金として戻してくれます。

これはすごいです。

 

特徴3:メンタル疾患保障つき七大疾病保障特約

ひまわり生命は、生命保険では珍しく、メンタル疾患にかかっても、給付金を受け取ることができます。

ひまわり生命所定のメンタル疾患にかかり、60日以上継続して入院すると支払いの対象となります。

また、七大疾病にかかり、ひまわり生命所定の状態になると給付金が受け取れます。

 

特徴4:最低保険料が1,000円

保険会社のそれぞれの規定なんですが、一般的に保険は3,000円以上の保険料でないと、保険に加入できません。これを最低保険料と呼んでいます

ひまわり生命はこれを1,000円にして今まで、この最低保険料のおかげで保険に入れなかった人もいると思います。

この最低保険料を1,000円にすることで、女性の方もさほど大きな保障でなくても加入できます。

 

まとめ :こんな方におすすめ

断然、タバコを吸わない方です。ひまわり生命はなにげに非喫煙者の割引が最も大きい会社です。

それを、さらに「だんだん割り」にするともっと安くなります。

 

 

 

収入保障保険は各社販売しています。特に特徴のある2社をだしました。

収入保障保険をお考えの方は、今回の記事をふまえて、一度資料請求してみてはどうでしょう。

 

無料ですし、一括で各社の収入保障保険の資料が届きますよ

【資料請求】収入保障保険ポータルサイト

 

資料を見たあとには、どんな人に相談したらよいのでしょうか。

 

できれば、ノルマや成績に追われてなくて、中立な立場で自分のことを考えてくれる方がいいですよね。

 

だけど、保険会社や郵便局、銀行の人では会社員なので、大なり小なりノルマに追われています。

 

そこで、考えられえるのが独立系のFPです。

独立系のFPは、個人で仕事をしているので、上司や会社から、成績について言われることもありません。

また、複数の保険会社を扱っているので、それぞれにあった、商品が選べるし、現在の保険の内容も理解できています。

 

これからのお金の流れを把握できる、ライフプラン表も作成してくれます。
住宅ローンや、資産形成の相談もできます。

 

独立系FPは、変なうわさや、ネガティブな評価をされると、お客様が減って廃業になりますので、お客様重視の活動をしています。

 

なので独立系のFPに相談がよいです。

 

しかし、独立系のFPはどこにいけば会えるのでしょうか。

税理士や弁護士のようにわかりやすくはいないものですし、紹介だけでお客様へ訪問している方もいます。
「知る人は知る」的な存在です。

 

そこで、こちらで質の高いFPを紹介していただくことを提案します。

相談料は無料です

・しつこい勧誘もありません。

・相談したからと言って、保険に加入しなくてはならないということもありません。

 きちんと断れば大丈夫です。

・近くのファミレスやカフェまできてくれます。

・保険以外の話もきいてくれます。

・コンサルティング方針(保険業法301条)がしっかり掲示してあります。

 

不安や不満を感じ、悩んでいても解決にはなりません。無料相談してみましょう。

こちらのバナーをクリックして無料相談の申込をするだけで、もやもやした悩みがすっきりと解決しますよ。

 

でも、いきなり、無料相談には抵抗あるなー

という女性の方必見です。

 

女性限定のマネーセミナーもありますよ。

おいしいスイーツやドリンクを頂きながら、FPのお金の話が聞けます。

 

その後には、個別相談もしています。

 

気楽な感じでこちらのマネーセミナーに伺ってみてください。

お近くの会場が予定されているなら、早めに申し込みましょう!