知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

生命保険(医療保険)の更新型は注意が必要!!

こんにちは

 

今回は生命保険や、医療保険に加入している方で、最も多い更新型の保険での注意点をお伝えしたいと思います。

 

更新型というのは、終身保険や、保険積立ファンドみたいなものをベースに特約で生命保険や医療保険を10年とか15年で準備しているタイプの保険です。

 

主に大手の生命保険会社で扱われている保険で、生保レディの方が扱うことが多い生命保険です。

 

中には、生命保険ってそういうものなんじゃないの?と思われる方もいるでしょう。

 

また、ご自身の生命保険が更新型かわからないときは、保険証券を確認してみてください。

「○○保険特約」というところに保険期間と払込期間が書いてあると思います。ここが10年とか、契約日から10年後の年齢であれば10年の更新型です。

 

今回はそんな更新型の生命保険の注意点をお伝えしていきます。

その前にもう少し、更新型の保険について説明します。

更新型とは

更新型は、10年で保障が終了してしまいます。

30歳の方なら、40歳で保険が終わります。

保険を続けるなら、自動更新をすることができます。

これをずっと続けていくことになります。

ただ、自動更新すると、保険料は更新時の年齢で決まります。

ということは、10年ごとに掛け金がアップするということです。

 

生保レディとのよくある会話でお伝えしましょう

 

契約者

「10年後に自動更新すると掛け金あがるんじゃないですか」

 

生保レディ

「更新の時に見直しして、内容を変えればそんなに変わらないですよ」

 

よくある説明です。

これ、一見すると「そうなんだ~、じゃいっか。」

て、なりがちですが、もし大きな病気や健康診断でなにか引っかかれば、見直しできないですよ。

そしたら、自動更新するしかありません。

 

更新のタイミングで、いろいろな方法で見直しを勧められますが、生命保険である以上、見直すたびに、健康の告知はあります。

 

てことは、10年ごとに、保険に加入できないリスクを持っているということです。

これって、とても大きなリスクですよ。

 

ちなみに自動更新をするときは、健康告知なしで更新できます。

 

次に

生保レディ

「医療技術の発達や、新しい保険商品が出た時のために保険期間は短くして、見直ししやすい方がいいよ」

 

医療技術が発達して、保険商品が新しくなる可能性は確かにあります。でもこれ、保険期間10年にする意味は特にありません。

別に更新型でなくても、見直しをするのは同じなので。

 

次に

生保レディ

「特約がたくさんついて、掛け金が安いからお得です」

確かに特約いろいろついているからいいですけど、10年後は掛け金が上がらないように見直すので同じ特約が続くとは限りません。

 

と、いうところが注意ですね

 

まとめると、

まとめ

自動更新で掛け金が大幅にアップするので必ず見直しが必要になります。

しかし、見直しをするたびに健康の告知を行います。

 

ということは、見直しができないかもしれない保険ということです。

 

見直しができないと、どうなるかというと、

例えば

多くの場合、死亡保障、三大疾病、医療保険、がん保険がセットで10年更新になっています。

10年の間にガンになったときは、がん保険や、医療保険、三大疾病から給付金がでます。

その場合、更新のタイミングがきても見直しはできません。(ガンにかかったことのある人は保険加入が難しくなります)

でも、これからも生きていくので、医療保険だけは必要だとしたら、もう、自動更新するしかなくなってしまいます。

 

これはリスクです。

 

また、10年ごとに見直しをするということは、担当者が必要になります。20年後、30年後の更新には、今の担当者がいるとは限りません。全く知らない誰かが、あなたの契約の見直しに来るということです。

それもリスクですよね。

 

縁もゆかりもない人があなたのために考えることができるのかという不安もあります。

 

更新型の保険で今はいいかもしれませんが、長い目で見るとリスクが結構あるので気をつけてください。

 

もし、

・自分の保険が更新型でちょっと考えなきゃいけないな

・自分の生命保険が更新型かどうかわからない

・とにかく誰かに確認してもらいたい

 

と思ったときは、どんな人に相談したらよいのでしょうか。

 

友達や親類でしょうか。

 

きっと友達や、親類ではわからないと思います。むしろ更新型が普通の生命保険だと考えているかもしれません。

そんな方が周りにいたらこの記事読んでもらってください。

て、ことは専門家に相談すべきです。

 

専門家でも、できれば、ノルマや成績に追われてなくて、中立な立場で自分のことを考えてくれる方がいいですよね。

 

だけど、保険会社や郵便局、銀行の人では会社員なので、大なり小なりノルマに追われています。

 

 そこで、考えられえるのが独立系のファイナンシャルプランナー です。

 

独立系のファイナンシャルプランナー は、個人で仕事をしているので、上司や会社から、成績について言われることもありません。

 

また、複数の保険会社を扱っているので、それぞれにあった、商品が選べるし、現在の保険の内容も理解できています。

 

これからのお金の流れを把握できる、ライフプラン表も作成してくれます。

住宅ローンや、資産形成の相談もできます。

 

 独立系ファイナンシャルプランナー は、変なうわさや、ネガティブな評価をされると、お客様が減って廃業になりますので、お客様重視の活動をしています。

 

 なので独立系のFPに相談がよいです。

 

しかし、独立系のファイナンシャルプランナー はどこにいけば会えるのでしょうか。

 

税理士や弁護士のようにわかりやすくはいないものですし、紹介だけでお客様へ訪問している方もいます。

「知る人は知る」的な存在です。

 

そこで、こちらで質の高いFPを紹介していただくことを提案します

ほけんのトータルプロフェッショナル

・相談料は無料です

 

・しつこい勧誘もありません。

 

・相談したからと言って、保険に加入しなくてはならないということもありません。

 

 きちんと断れば大丈夫です。

 

・近くのファミレスやカフェまできてくれます。

 

・保険以外の話もきいてくれます。

 

・コンサルティング方針(保険業法301条)がしっかり掲示してあります。

 

不安や不満を感じ、悩んでいても解決にはなりません。無料相談してみましょう。

 

こちらのバナーをクリックして無料相談の申込をするだけで、もやもやした悩みがすっきりと解決しますよ。

ほけんのトータルプロフェッショナル  

 

でも、いきなり、無料相談には抵抗あるなー

 

という女性の方必見です。

 

女性のためのマネーセミナー(スイーツ&ドリンク付)がありますよ。

 

おいしいスイーツやドリンクを頂きながら、FPのお金の話が聞けます。

 

 その後には、個別相談もしています。

 

 気楽な感じでこちらのマネーセミナーに伺ってみてください。

 

お近くの会場が予定されているなら、早めに申し込みましょう!