知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

保険ってどんな人に相談する?

こんにちは!

 

りゅうせいです。

お越し頂きありがとうございます。

 

さて、よくある質問に、

 

「保険ってどんな人に相談したらいいの??」

 

というのがあります。

 

自分に近い人がいいのか、まったく知らない人がいいのか。

会社に来る、いわゆる保険レディさんか。

 

これは好みの問題と担当者に何をもとめるかによります

 

会社や、勤務形態、男女等は置いておいて

以下は、わたしの個人的な意見ですが、

 

例えば

近い人・・・・

【友人や、ご親族で保険を扱っている人】

になると思います。

 

・いつもよく会うし、気軽に相談でできますよね。

・さすがに変なものは売らないだろうという安心感もあります。

・なんかあればすぐに連絡もできます。

 

反対に

・仲がいいだけに、「いいよ、いいよ」と提案を疑いなく受け入れてしまう。

・保険の設計をするために必要な肝心な情報を伝えづらい(言いたくない)

(必要な情報「借入金」や「収入」等がわからなければ、なんとなくな保険になってしまいます)

 

ということもあります。中には契約者が「保険に入ってやったんだぞ」といいだして担当者が疲弊して人間関係が崩れる方もみてきました。

 

保険の中身よりも身近さを重要視するなら絶対に【近い人】ですね。

 

逆に遠い人はどうでしょう

遠い人・・・

テナントにあるような来店型ショップや会社に来る保険会社の方でしょうか。

 

・客観的な保険の設計ができる。

・しらない人の方が、情報を伝えやすい。

・担当者と、契約者の関係がしっかり築ける。

逆に

・どんな人かわからないからそもそも不安。

・蜜に連絡を取り合う感じにはならない。

 

てこと、でしょうか。

とにかくなにかしら不安にはなりますね。

 

ではどんな人がいいのか。わたしとしては、

 

友人から紹介された人

 

です。

 

友人から紹介された人は近い人と遠い人の両方を兼ね備えてると

いえます。

 

友人と担当者との関係もありますが、

 

・連絡は取りやすくなります。(少なくとも、友人に連絡すればいいかなと思います)

・担当者もお客様の友人なので、めちゃくちゃなことはできません。

・契約者と担当者という関係がしっかり築けます。

・保険に関るお金の情報も話しやすい関係です。

・担当者は親身になって考えてくれます。

 

もし、保険で相談したいことがあれば、友人に紹介してもらうというのも考えてみてください。

 

紹介される側の保険担当者は粋に感じ、喜んで相談に乗るとおもいますよ。

 

思ったことをとりとめもなくかいてしまいました。

 

読みづらかったらすみません。

 

ありがとうございました。