知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【最新情報】9月以降の生命保険、新商品、改定!

総額が最大650万も変わる?無料の保険相談なら保険マンモス! 国内&海外ホテル予約『トリバゴ』 こんにちは 今回は8月中に発表されている新商品や、商品改定が行われるものの案内です。 よくなるものもあれば、悪くなるものもあります。 この改定や新商品…

特定疾病払込免除特約ってなに?

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は死亡保障によくついている「特定疾病払込免除特約」について質問がありました。 「特定疾病払込免除特約っていりますか?」 という質問をいただきました。 特約なので、つけない選択もあります…

保険料が払えなくなったらどうなる?

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は、保険会社から、今月の保険料の引き落としが出来なかった旨の通知が来ました。 その通知を見て、担当者はお客様に連絡します。 連絡があった人も中にはいると思います。ふと、疑問に感じた方…

保険ショップで変額保険の提案されました【ユニット・リンク】

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は、来店型の保険ショップで、「ユニット・リンクという保険を提案されました。 どうなんですか?」 という質問をいただきました。 ユニット・リンクとは、変額養老保険です。 ユニット・リンク…

生命保険会社のカスタマーサービス一覧

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 生命保険の解約時や、住所変更、入院したときなど、担当者い連絡することがありますが、中には担当者がついていない契約とか、担当者に知られたくないこと、などカスタマーセンターに電話した方が早…

【損保】飛行機欠航しちゃいそうなんだけど。【旅行保険】

こんにちは! 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は、お客様に 「沖縄へ家族旅行に行くんだけど、台風で帰ってこれないかもしれないね。なんか保険ある??」 というお問い合わせでした。 さすがに、欠航や遅延の飛行機を飛ばすのは無理です。…

iDeCo(個人型確定拠出年金)ってどうですか?

こんにちは。 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます 今回はお客様から 「iDeCoをやったほうがいいよ。って、勧められたんだけど、実際はどう?」 と相談を頂きました。 idecoは、税制優遇もあり、注目される金融商品であるのは間違いありません ではiDe…

一時払い変額年金保険とを考えてみた(一時払い)

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 最近は銀行や郵便局で積極的に保険の販売を行っていますね 保険の販売といっても、収入保障のような、保障扱うというよりも、まとまった現金資産の運用や貯蓄の対象として扱っているようです。 マイ…

郵便局で変額保険を勧められました

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は、最近お客様から頂いた質問です 「郵便局に行ったら変額保険なるものを勧められました。 元本保証みたいですけどどうですか?」 と、いう質問でした https://www.post.japanpost.jp/insurance…

車の保険はここを見直そう!【節約】

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は自動車保険をさらに安くするために保険の中身で確認してみましょう。 自動車保険はみなさんが加入している、生命保険や、火災保険等を確認してみると、 重複しているものもありそれをはずせば…

車の保険の節約【20等級を安くする】

こんにちは。 いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 保険を節約したい方は多いと思います。 今回は自動車保険についてです。 多くの方が自動車保険に加入しているとは思います。 いつ自動車事故にでくわすかわからないですよね。 事故を起こしてしま…

確認しよう!車の保険!【損保】

こんにちは お立ち寄り頂きありがとうございます。 日頃よく使う自動車の万が一のための保険、自動車保険についてお伝えします。 みなさんは自動車保険の更新時にしっかり中身を確認していますか? 車のディーラーさんや、中古車屋さんから加入していたりす…

米ドル建ての保険商品(終身・養老)を考える【メリット・デメリット】

こんにちは 今回もお立ち寄りありがとうございます。 最近、よくきく保険の積立にドル建て終身保険やドル建て養老保険の話があります 主に、老後の積み立てや、教育資金対策なんかでも使われているようです。 ドル建て商品のいメリット・デメリットを考えて…

学資保険代わりの保険

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 最近は子供さんの習い事などにお金をかける方が多く、教育資金に注目されているところです また、こどもの教育資金の不安のひとつに大学進学があります。 多くの方は教育資金の対策として、学資保険…

県民共済があれば保険は大丈夫??

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 お客様からご紹介で保険の話に伺うと、よく 「うちは県民共済に入ってるから大丈夫!」 「県民共済で十分でしょ」 という方がみえます。 また、「親がかけてた県民共済しか加入してないです。大丈夫…

医療保険の見直しポイント!【生保見直し】

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回はみなさんが気になる保険のひとつ、医療保険も見直しのポイントをお伝えします。 医療保険は死亡保障の保険に比べると、使う可能性が高いということで、加入されている方が多いと思います。 そ…

ガン保険について考えてみた。【一時金がおすすめ】

こんにちは 今回はがん保険について考えてみます。 お客さまと話をしていてもよくでてくる保険です。 15年くらい前は、医療保険に加入しているから、がん保険はいらないでしょう。という方が多かったですが、最近は、むしろガン保険は入ってます。という方…

医療保険について考えてみた。

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は医療保険について考えてみたいと思います。 医療保険とは入院時や手術のをすると、給付金が受け取れるものです。 入院・手術は万が一が起こる確率よりも高く、誰にでもあるリスクです。 なので…

独身者に保険は不要?

こんにちは いつもお立ち寄りありがとうございます。 わたしは様々な人の保険相談を受けていますし、取り扱うことも多いですが、一番保険に興味がないのが 独身の方です 特に男性!! 「僕が死んでもお金渡す人いないから保険っていらないよね」 「困る人ひ…

主婦に生命保険は必要?

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は女性の、特に主婦の方から相談をいただきました。 「主婦ってどんな保険がいるの?」 「だんなさんに保険が必要なのはわかるけど、主婦は保険っている?」 て質問をよくいただきます。 逆にご…

子供に保険は必要??

今回もお立ち寄りありがとうございます。 多くの人が子供が産まれたときに、保険の見直しや保険の加入を考えると思います。 そのときに一番多い質問や相談は「学資保険」でした。 次に多い質問が「そもそも子供に保険っているの?」 や 「子供の保険はどんな…

夏休みに役に立つ子供にかけておきたい保険。

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます 夏休みに入り10日ほど経ちました。 子供たちはプールや、川や、海に行ったり、外で元気に遊んで 真っ黒に日焼けしていますね。 40歳を超えたわたしには正直子の暑さと、日焼けはしんどいです。 ま…

わたしは学資保険をすすめません。

こんにちは! お立ち寄り頂きありがとうございます。 前回は学資保険ってどんなもの、4つくらいお勧めをしました。 でも、わたしは表題にあるように学資保険は薦めません。 今回はそれについてお伝えしていきたいと思います。 なぜ学資保険を勧めないのか。…

学資保険は結局どれ選ぶ?

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 現在は7月31日で子供たちも夏休みで真っ黒に日焼けして遊んでいる子が多いですね。 そんな子供たちの将来のために準備してあげるのが学資保険です。 前回は学資保険の考え方や、いくら準備したら…