知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資金は何で貯める?

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます 今回は老後資金の対策、つまり積み立てについてです。 積み立てをするには様々な金融商品があります。 どれがいいのか考えてみましょう。 1、老後にむけていくら準備しなきゃいけないか 2、貯金とい…

老後資金はいくら必要?【1億円?】

こんにちは。 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は老後の話です。 もうすでに老後のお金の話は関心が高まっています。 不安に感じる人も多いと思います。 しかし、 ●老後はお金がなくてなんとなく大変そう ●いくら準備したらいいかわからない…

年末調整・生命保険料控除とは

こんにちは いつもお立ち寄りいただきありがとうございます そろそろみなさんのところにも生命保険や地震保険の、生命保険料控除のはがきや、封書が届いているころだと思います。 この時期に届いている保険会社のはがきや、封書は必ず目を通してください。 …

介護保険の生命保険と公的保険制度の違いです。

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は、介護保険です。 40歳未満の方は、まだ、公的介護保険の対象ではないですし、介護はまだまだ先の話だと感じて、あまりピンとこないかもしれません。 それでも、親御さんや祖父母が現実に的…

生命保険の健康告知は重要です。

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は生命保険の手続き上避けては通れない、健康告知の件です。 お客様と契約上の書類を案内するときに一番緊張する瞬間です。 生命保険において、健康l告知は、最も重要で、生命保険や、医療保険、…

掛け捨てじゃない医療保険

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は医療保険についてです。 医療保険は入院すると給付金が受け取れる保険商品なんですが、ほとんどが、掛け捨てです。 掛け捨てがなんとなく、いやだなって人は多く、掛け捨てじゃない医療保険を…

ガン保険は生命保険だけじゃない!

こんにちは いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は『ガン保険』についてです。 ガン保険で最初に思いつくのはアフラックという、生命保険会社でしょう。 アフラックはガン保険や医療保険のパイオニアなのでそんなイメージが定着しています。 そ…

実は生命保険の医療保険の終身型でも限度がある。

こんにちは。 いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は入院したときにお金が受け取れる医療保険についてです。 医療保険で多くの方がずっと必要だから、終身型に加入している方が多いと思います。 終身型なので、亡くなるまでは有効なんじゃない…

生命保険で夫婦型というのを勧められたんですけど。

こんにちは 今回はご結婚された方から、「結婚したんだから、生命保険を夫婦型にした方がいいんじゃない?」と勧められたけど、どうなんですか? というご相談をうけました。 実はこの、夫婦型という生命保険はいわゆる外資系の生命保険会社では見たことあり…

生命保険の選び方(プランの組み方)

こんにちは 今回は、生命保険の選び方についてお伝えしたいと思います。 生命保険はどうしても、難しいというイメージがあると思います。 その為、なかなか自分では考えることができなくて後回しにしがちですよね。 しかし、自分で生命保険が選べるようにな…

生命保険のネット専用商品まとめ

こんにちは 今回はインターネットで加入できる通販の保険商品を比べてみました。 インターネットの保険商品は保険会社の職員に会うことなく、気軽に加入できますし、安いですよね。 使うか使わないかわからないのが保険なのでできれば安く済ませたいところで…

生命保険の相談は誰にする?【やっぱりFPがおすすめ】

こんにちは お立ち寄り頂きありがとうございます 今回は、生命保険の相談ってみんな誰にしているの?ということです わたしは生命保険を複数扱う乗合代理店なので、様々な保険商品の知識があるので、相談を受けることが多いです。 世の中の人はどんな人から…

生命保険の新商品情報【10月版】

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は10月からの新商品や、発表された商品をご紹介します。 1:朝日生命保険 「あんしん介護 要支援保険」 2:オリックス生命 特定疾病払込免除特約の範囲拡大 3:まとめ 1:朝日生命保険 「…

現在の生命保険の加入の実情。(88.7%)

こんにちは 今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。 今回は、「生命保険の実情」を詳しくみていこうと思います。 先日(平成30年9月14日)に生命保険文化センターから「30年度生命保険に関する実態調査」の速報が公表されました。 その情報を元…