知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

保険の見直しのポイント

こんにちは

 

ようこそお越しくださいました。

 

今回も前回の続きで保険の見直しについてです

 

「なんか保険料が高い気がする。」「保険料を安くしたい」

「結婚したけど保険ってこのままでいいの?」

「子供が産まれたから教育資金を考えなきゃ」

 

と感じている方はぜひ参考にしてください。

 

保険の見直しは必ずしも保険料が安くなるわけではありません。

保険料だけを気にするだけでなく、しっかり保障内容確認してみてください

 

前回、保険の見直しをする前に必ず現在の保険の確認をしてください。と伝えました。

 

なかなか自分では確認するのは難しいですが、FPさんや保険会社さん、保険代理店さんに、相談に行くときには、3つのポイントに着目すると、わかりやすいかも。

 

それは

①大きな死亡保障がいつまで続いて、払いが終わったらどうなるのか。そして、大きな    保障いくらあるのか。

 

②いつまで保険料を払って、総額でいくら払うことになるのか。

 

③保険料が一定か。

 

この3つに着目していくと自分の保険が本来の目的に合ってかどうかがわかると思います。

 

もしかしたら、死亡保障の部分が自分には多すぎるかもしれないし、少なすぎるかもしれません。

また、そもそもなぜその金額なのか。なんとなくとか、これくらいなら大丈夫かなっていう理由でしたら、見直した方がよさそうです。

 

総額がわかると掛け捨ての金額もわかってきます。大きな掛け捨てをしているようなら

考えてもいかもしれないですね。

 

保険料が一定でなく上がっていきそうな人は今は安いかもしれないですけど、後々

取り返しのつかないことになりそうです。

是非相談にいってみましょう。

 

 

相談して、証券の確認をして、思っていたのと違うなあって時は保険の提案を受けてみてください。

 

そうすることで、ご自身の保険に安心感が得られるはずです。

 

保険の確認をして安心できるようになりましょう。