知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

生命保険の見直しって必要なの??

こんにちは。

 

今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今回は生命保険の見直しについてです。

 

みなさんも

 

「なんとなく保険って見直したほうがいいかなー」

「もう少し保険料って安くならないかなー」

「自分の保険ってよくわかんないけど大丈夫かなー」

 

ってことを感じたことがある方が多いと思います。

 

そこで

 

「生命保険って見直した方がいいの?」

 

ときかれれば、答えはYES!です。

 

ただ、やみくもに見直すのはよくはないです。

 

それは

 

保険は見直せば見直すほど、損をしちゃいます。

 

なぜかというと、見直しをするといううことは、今の保険を解約して新しく保険に加入することです。

 

解約すると、今まで払ってきた保険料は当然無駄になっちゃいます。

貯蓄しようと始めた保険であれば、今まで払ってきた保険料よりも少なく返って来ます。

また、新しく保険に加入するときは、その時の年齢で保険料が決まります。

年を経れば経るほど保険料はあがります。

 

なので、やみくもに見直すのは得策ではないと思います。

 

しかし、多少損はするかも知れないけど、将来的にはメリットになるから、見直した方がいい方もあります。

このまま続けていくと、本当に必要な時に保険がなくなってしまったり。自分に合った保険にはなっていない方です。

 

また、結婚、出産、転職、家を建てた等のライフイベントがあったときです。

この場合、単純に必要な保障が変わるからです。

 

ライフイベントがあれば積極的に保険は見直すべきです。

 

では、保険の見直しをしないといけないかどうかどうやって判断したらよいか。

 

それは今の加入している保険の確認が必要です。

 

特に次のような方は1度今の保険を確認した方がよさそうです

・今の保険の内容がわからずなんとなく不安を感じている方は確認した方がいいかと思います。

・保険担当者にすべて任せているかた。

 

もしかしたら、自分が思っているような保険ではなかったかも知れないです。

 

確認してみて

・なんか自分の思っているのと違うな。

・これはのちのち保険料がアップして大変だぞ。

・自分には合ってないな(保障額が多すぎる、少なすぎる)

 

て、なったときに、始めて保険を見直しましょう。

 

どうやって保険の確認するの?

方法は簡単です。

 

全ては今、加入している保険証券に書いてあります。

ただ、保険証券は専門用語がたくさん使ってあり、文字も小さいくて読み辛いです。

 

なので、保険証券を専門家に見てもらうのが一番いいかと思います。

 

専門家とはいわゆるFPの方や、保険を扱っている方ですね。

できれば、1人だけでなく、別のところでもう一人くらいみてっもらったらいいと思いますよ。

 

生命保険はみなさんの大事な資産です。その資産が自分ではよくわかんないてことがないようにしておきましょう。

 

今回も読んで頂いてありがとうございます。