知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

車の保険の節約【20等級を安くする】

こんにちは。

 

いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

保険を節約したい方は多いと思います。

 

今回は自動車保険についてです。

 

多くの方が自動車保険に加入しているとは思います。

 

いつ自動車事故にでくわすかわからないですよね。

 

事故を起こしてしまえば、莫大な賠償を請求されることもあります。

また、自分の車の修理費用や自分が傷めたケガの治療費も大きな費用がかかります。

 

その為に多くの方は、自動車保険に加入されていると思います。

 

逆に自動車保険が20等級の方はそれまで、ほぼ無事故で過ごされています。

何も保険を使わなかったので、なんだか無駄だなって感じている方も見えると思います。

 

そんな方に、少しでも今の保険会社のままで自動車保険を安くする方法をお伝えします。

 

1、保険料を年払いにする

2、保険期間を3年等の長期にする

3、車両保険に免責をつける

4、勤務先等の団体扱いにする

 

です。

では、詳しくみてみましょう

 

条件としては

ヴォクシー 初度登録28年3月 20等級 免許の色 ブルー

記名被保険者年齢 30歳 夫婦限定 26歳以上限定

対人・対物無制限(対物超過あり)、人身障害5000万円、搭乗者障害1000万円

入通院2区分 車両保険200万円(免責0-10) ロードサービス付

月6,650円 年79,800円

 

1、保険料を年払いにする

 

保険料の支払いを月々から年1回にするだけで5%ほど安くなります。

79,800円→76,060円 

 

2、保険期間を3年等の長期にする

 

自動車保険を1年更新にされている方は多いと思います。実は保険期間は3年でも可能です。3年にすると1年目は変わらないですが、2年目、3年目は安くなります。

毎年、毎年の更新手続きもありません。途中で、免許がゴールドになったら、一旦解約して中途更改してまた3年で加入したらよいです

月6,650円 年79,800円 3年間=239,400円

3年まとめて 221,610円

年払い 1年目 76,060円  月払い 6,650円

    2年目 74,550円      6,620円

    3年目 74,550円      6,520円

 

    3年間225,160円    236、280円

 

3年間年払いをすると、1年毎の更新より14,000円ほど安くなります。

ただ、車両保険の保険金額を加味してないので実際はもっと安くなります

 

3、車両保険に免責をつける

 

車両保険は事故したり、車を傷つけたときに車の修理代の補填をする保険です。

免責というのは、保険を使うけど免責の部分は自腹で払いますということです。

実は、車両保険を使うと、1等級、もしくは3等級のダウンになります。なので

車を傷つけたときや、ぶつけた時は保険を使って直すかどうかは その後の保険料

のアップによって決めることが多いのです。

 

つまり、車の修理代がその後の保険料のアップより安いなら保険は使わないほうがメリットということになります。

例)修理代5万円、保険を使うことでのアップが7万円なら、保険は使わないほうがいいとなります。

 

そう考えると、5万円の修理代は免責にしといてもいいはずです。

なので車両保険は5万円免責にすることで安くできます

月6,650円 年79,800円 3年間=239,400円

 

免責5万円で 月6,000円 年72,000円

 

4、勤務先等の団体扱いにする

 

これは全ての方に適用できるわけではありませんが、勤務先が大きな会社であれば、団体の自動車保険があるかと思います

団体扱いにすると、いつもは口座で引き落としにしていたりクレジットカード払いしていたものが、給料からの天引きになります。

これは実は、めちゃくちゃ便利です。

しかも、3~4%ほど割引になります

月6,650円 年79,800円 3年間=239,400円

 

団体 月6,330円 年75,960円

 

ぜひ、勤務先に確認してみてください。

 

では全てを適用してみます

月6,650円 年79,800円 3年間=239,400円

 

1年目 65,180円 2、3年目 63,890円 3年間192,960円

3年間で46,440円安くなります。約19%割

 

いかがでしょうか。これだけ見直すだけで、20%近く割引になります。

20等級で普通にやっても安くならないので、こういうところをチェックしてみてください。

 

今回もお立ち寄りありがとうございました。