知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

【火災保険】台風でご自宅等が被害にあった場合【損保】

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス

こんにちは

 

お立ち寄り頂きありがとうございます。

 

台風21号により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

わたしの住んでいるところでも、台風21号の進路近くにあり、保育園、幼稚園、学校は自宅待機になっていました。

 

家族も、会社から、午前中で帰宅するよう言われ昼過ぎには、ほぼ全員が自宅で待機していました。

 

わたしたちの地域では午後からほとんどが停電になり、スーパーや飲食店は閉店となっていました。

午前中に買出ししといてよかったです。

 

今回の台風は非常に強く、風がものすごく強いイメージでした。

 

そこで、当日、多くの方から電話でお問い合わせいただいていたのは、

「家の保険って風で飛んだり、壊れたりしたら保険ってでるんだっけ?」

です。

 

基本的には、風での被害は保険の対象です。

火災保険で風災を外すことはよっぽどないとは思いますが・・・。

 

実際、朝になって、家の周りを見てみると、もしかしたら、大小の損害がでているかもしれません。

では、被害があった場合は、どうしたらいいでしょうか。

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

家に被害があった場合はどうする

 

 

まずは、担当者、もしくは、保険会社に連絡してください

これは保険出ないんじゃないかと自分で判断するよりかは、電話した方がいいと思います。

 

電話したところで、被害の状況をお伝えください。

 

そこで、必要な物等の指示があります。

ただここでは、まだ、「事故受付」しただけです。

 

ガラスが割れた等で日常生活に支障が出るような状況であれば、必ず伝えてください

それで、早く直したい旨は伝えたほうがよさそうです。

 

あと、被害状況を写真に撮って置いてください。

 

写真の提出と、修理の見積もり書で、意外と、保険が支払われることが多いです。

 

そして、郵送される書類を提出して、初めて査定にはいります。

 

修理の見積もり書の提出が求められます。

 

当然、修理業者に連絡すると思いますが、修理業者に「保険は使いますか?」と聞かれることもあるでしょう。

 

修理業者は保険を使うとなれば、多少割り増しの見積もり書を作るかもしれませんね。

 

保険会社はもちろん承知しています。

なので、見積書は精査されると思います。

 

問題なければスッと保険がでます。

 

被害があれば、大変でしょうけれど是非、保険会社や担当者に連絡して、保険を使って直してください。

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

 

ちなみに台風のときによくある質問を載せておきます。

 

 

Q1 事故の受付は24時間365日ですか?

   

A1 事故の受付はほとんどが24時間365日です。いつでも連絡してください

 

Q2 火災が保険が使えるか分からないんですけど・・

A2 大丈夫です。とりあえず、被害がでた時点で事故受付してください。事故状況で                              

   保険会社が判断します。

 

Q3 台風で庭木が被害にあった場合は補償の対象になりますか?

A3 「建物」に保険がかけてあると対象になります。ただし、建物も被害にあってい

   ることが前提になります。

 

Q4 台風や集中豪雨で洪水や土砂崩れにあいました。保険の手続き前に片付けを始めていいですか?

A4 保険の被害の査定は基本的には現地訪問で行います。先に片付けや、修理を行う   

   場合、写真に残しておいたほうがよさそうです。特に家屋に浸水があった場合、

   壁に浸水のあとが残るので写真に撮っておきましょう。

 

Q5 台風の強風で、車庫や、門、物置、塀が被害をうけました。保険の対象ですか?

A5 通常の契約であれば、建物の被害として扱われますが、契約時にこれらの付属物

   を外してあれば、対象外です。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

読んでいただいてありがとうございました。

 

国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

 

生命保険の選び方なら、クチコミで絶賛の保険マンモス