知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

続・保険料を安くしたい【収入保障で節約】

こんにちは

 

今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

家計の節約を考え始めたときに、どうしても目に付いちゃうのが保険なんですよね。

 

「でも、保険って必要なものだからやめるわけにはいかないし・・・・」

 

なので、前回お伝えした収入保障保険に見直すと、効率よく保険に加入でき保険料も安くすることが可能です

 

ではいったいどれくらい違うかシュミレーションしてみます

 

30歳の男性が60歳まで、遺族に生活費として月20万円残すとします。

1年で240万円・30年で7200万円です。

 

【30歳から60歳まで7200万円の保障の場合】

月々の保険料     25,416円

30年総額   9,149,760円

 

保険期間中に万が一のことがあったときはおそらく必要以上にお金を受け取ることができます。ただ、保険料は高いです

 

【30歳から10年毎に見直して、保障額を減らしていった場合】

月々の保険料

 30歳~      14,256円

 40歳~      15,552円

 50歳~      21,824円

30年総額   6,195,540円

 

30歳から10年定期で組んでいるため10年毎に保障額を見直していきます。

見直す手間はかかりますが、安くなってきました。

 

【30歳から30年間月20万円の収入保障の場合】

月々の保険料      5,620円

30年総額   2,023,200円

 

万が一の時にはご家族に給料の代わりに月々20万円をしっかり受け取れて、この金額です。

 

ちなみにこの保険料は某大手外資系M生命保険会社で試算してみました。

 

はっきりと安さがわかると思います。

 

収入保障保険ってほんとに効率のいい保険です。しかもどれも掛け捨ての保険になるので支払い総額はとても重要です!

 

 

もしまだ収入保障保険でないのであれば試算だけでもされることをお勧めしますよ。

 

ただ、当然今の保険の保障額が極端に低い方は安くはならないかもしれませんが・・。

 

さらに!!!

 

収入保障保険はさらに、条件次第ではさらに割引があります。

 

例えばたばこを吸わない方!!

 

おめでとうございます。

さらに20%近く安くなります。上記の条件の場合

月々の保険料は4,540円です

 

この他にも優良体割引というのもあります。

これは、血圧・BMIが規定の範囲内であればさらに割引になります。

 

多くの方がこの範囲に入ると思いますので、安くなります。

 

まだありますよ!

 

さらに、保険会社によってはですが、自動車の運転免許がコールドの優良の方、もしくは

自動車保険の等級が12等級以上ならさらに10%ほど割引になります。

 

どんどん割引されて、グーーーーーーーっと安くなります。

 

収入保障保険は加入時の保障額が大きいために健康診断書か、医師の診断が必要ですが、この労は惜しまない方がいいです。

 

これで保険もすっきりです!

 

今回も読んで頂いてありがとうございました。