知ってたほうがいいかも!!保険のあれこれ

現役の保険代理店の営業が日々の活動で感じたこと、思ったことを書こうと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

生命保険のネット専用商品まとめ

こんにちは

 

今回はインターネットで加入できる通販の保険商品を比べてみました。

 

インターネットの保険商品は保険会社の職員に会うことなく、気軽に加入できますし、安いですよね。

 

使うか使わないかわからないのが保険なのでできれば安く済ませたいところですよね。

 

生命保険は安く済ませたいからネットでいいやという方は多いと思いますが、結局どの商品がいいの?

 

と、言う声を聞くことがあります。

そんな方はぜひ、参考にしてください。

 

今回は、ネット・通販商品の生命保険のうち「定期保険」についてまとめてみます。

1:定期保険とは。

まずは、今回の生命保険の定期保険とは何か?をおさらいします。

定期保険がなにかわからないと、比較も難しいですからね。

 

定期保険は読んだままです。一定期間、有効な生命保険ということです。

一定期間とは、10年間や20年間、30年間といった、期間や、60歳までや65歳までのように、何歳まで有効というのもあります。

1年刻みや1歳刻みで期間を決めることができるものもありますが、そこは、各保険会社で異なります。

そして、この期間が終了するタイミングを満期といいます。

定期保険は解約返戻金も少なく(または、解約返戻金がない)、険料(掛け金)は、他の生命保険よりは安いので大きな保障を買うのに向いている生命保険です。

 

では、定期保険で満期を迎えるとどうなるでしょう

満期を迎えると自動更新になるものもあります。

 

2:更新型と非更新型

定期保険で無事に満期を迎えると、商品によっては、自動更新します。自動更新とは、

満期の2ヶ月前に通知が来ますが、保険会社に更新しない旨を伝えなければ、同じ内容でそのまま更新されます。その際は、更新時の保険料になりますので、保険料は極端にアップします。1,5倍から2倍くらいですね。

また、更新しなかったり、非更新型だと、満期を迎えた時点で、生命保険は終了となります。お金も貯まってないので何も残りません。

いわゆる掛け捨ての保険です

 

定期保険は保険の中でも1番シンプルでわかりやすいのが、特徴です。

それだけに比較もしやすいです。

 

なのでネットの生命保険の主力商品は定期保険なんです

 

3:ネット生命保険商品のメリット・デメリットを簡単にまとめ

 

3-1:メリット

1)保険会社の職員と会うことがないから、売り込まれない

2)自分の加入したいプランを自分で選ぶことができる。

3)自分のペースで手続きできる

4)保険料が安い

 

3-2:デメリット

1)知識がないと保険プランが立てられない。

2)全ての手続きを自分でやらなければいけない

3)自分の判断になり、告知義務違反で保険が解除になる可能性がある

 

ネット商品はプラン決めから、保険金請求まで全てを自分自身、もしくは家族がやらなければなりません。

通常は保険会社職員がお手伝いするものですが、その分をカットして、保険料を安くしています。

完全に自己責任ということです。

 

そこをご理解のうえ、定期保険の比較です。

 

4:ネット定期保険保険料比較

 

 

保険金額500万円・保険期間10年です。

  男性     女性    
  30歳 40歳 50歳 30歳 40歳 50歳
オリックス生命 698 1159 2301 586 914 1550
ブリッジ            
ライフネット生命 659 1087 2233 548 856 1468
かぞくへの保険            
アクサダイレクト 650 1080 2205 540 850 1465
定期保険2            
SBI生命 620 1055 2120 515 820 1415
クリック定期            


  

 SBI生命保険のクリック定期保険が最安ということになります。

30年4月の保険料改定で、28%安くなったようです。

 

定期保険であれば単純に保険料の安さだけで判断してもいいかなと思います。

 

ネットの商品は本当に自己責任になります。アドバイスしてくれる人がいないの契約を考えるときはしっかりと、重要事項を読んでください。

 

オリックス生命『ブリッジ』

https://www.orixlife.co.jp/life/bridge/?oKL=14wpaa1

 

ライフネット生命『かぞくへの保険』

https://www.lifenet-seimei.co.jp/product/life/

 

アクサダイレクト生命『定期保険2』

https://www.axa-direct-life.co.jp/products/term/index.html?topbnid=p_TP

 

SBI生命『クリック定期』

https://www.sbilife.co.jp/products/term-click/

 

ネットは不安だから、しっかり相談したい方はこちらのFPへ

世界67カ国TOP6%の FPをご紹介『保険田マイケル』

【保険ガーデン】

保険cafe